「子どもが3人いる」っていうと驚かれるんだけど。
全員違う施設・病院で産んだっていうともっと驚かれる。
1人目は、手絞りのりんごジュースが美味しい助産院で出産しました。
当時夫の実家の近くに住んでいて、産院の選択肢が少なくて。
立会い出産ができる総合病院で、妊婦さんの不幸な事故があったらしくて。
お義母さんがどうしてもそこは避けてほしいっていうから。
母とは疎遠だったので、頼れるのはお義母さんだけ。
何もかも私の意向を尊重してくださる方だったから、そこは従おうって。
何もかもわからないことばかりで、里も頼れない私を、助産師さんとお義母さんがほんとうに温かく見守って、色んなことを教えてくれて。
一つひとつに意味があって理由がある。
納得のいくまで、不安が消えるまで、向き合ってくれて。
つわりは辛かったし、痛みに対する不安はあったけど、それよりも赤ちゃんに会える喜びと楽しみが大きかったのは、夫だけではなく助産師さんとお義母さんのお陰だと思う。
出産は12月23日だったのに、大みそかになっても陣痛が来なくて。
おせち料理を作って、年越しそばを食べて。
そしたら陣痛が来てしまって、慌てて夫と病院に。
初産だったからそこから半日は覚悟してたけど。
1時間半後には男の子が無事産まれた。
分娩台で先生お手製の手絞りのりんごジュースをいただいて。
先生のりんごジュースが何よりも美味しかったから。
2人目、3人目も授かると良いなって。
男の子だったから、次は女の子も素敵だねって。
あれだけの痛みがどっかにいっちゃって、夫とそんな話をしてた。
出産には、リスクが伴う。
助産院では、医療的な介入ができないため、より注意深く考えないといけないけど。
少なくとも私は、助産院で産んで本当に良かったと思っています。
「記録的安産」といわれた、スピード出産だったからかもしれないけど。
退院の日。
服も、靴下も、牛柄で統一して。
先生に「もーもーさん」って呼ばれた第1子。
食物アレルギーが発覚して、生後1年で2度入院、病名が10以上もついて。
一時は「生きていてくれさえすれば」って病室で毎日祈ってたけど。
数年前に成人式を迎えて、牛なんか目じゃないくらい大きく育ってくれました。
産まれてきてくれて、ありがとう。
【メモ】
第1子の出産費用:45万円 ※1/1出産ですが特に追加料金はナシ
出産で申請をして戻ってきたお金:確か30万円位